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顧客の7つのタイプと販売方法 [書籍と感想]




参考書籍:


隠れたキーマンを探せ!  データが解明した 最新B2B営業法

隠れたキーマンを探せ! データが解明した 最新B2B営業法

  • 作者: マシュー・ディクソン
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2018/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






ある統計調査によると、顧客の特性が以下の7つのタイプに分類された。

1.やり手 :組織改善一筋の人物、つねに優れたアイデアを探し、
       見つけたらそれを支持する。

2.懐疑派 :変革案の「なぜ」に重きを置き、立証責任を強く求める。
       計算ずくで注意深く下準備を行う傾向がある。

3.友だち :組織内の他の関係者とのネットワーク構築に尽力してくれる。

4.教育者 :アイデアや知見の伝達、共有を旨とする。
       同僚から助言や意見を絶えず求められる。
       他者の説得がうまい。

5. 案内役 :顧客の内部情報を提供してくれる。
6. 上昇志向:個人的な利得をもっぱら重視する。
7.  阻害者 :変化を避け、現状を擁護する傾向がある。


何かを顧客に販売する上で、最も重要になる視点は、
(1)組織全体で変革を推進し、
(2)同僚の間では合意を形成することができる顧客である。

高い成果を上げている販売員は、やり手、懐疑派、教育者の3タイプの顧客
に重点的にアプローチして、平均的な販売員より3割も高い実績を記録している。

つまり、優れた売り手は、正しい人に売る。

重要なのは、単なる話し相手以上の人、ビジョンを持ち、
コトを起こそうとする人を探すことである。


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