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経営と恋愛のパターン [書籍と感想]


人生の旋律  死の直前、老賢人は何を教えたのか?

人生の旋律 死の直前、老賢人は何を教えたのか?

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/07/20
  • メディア: 単行本






経営と恋愛のパターン

経営者は、ビジネスの導入期、事業がそろそろ軌道に乗り始め、
爆発的に成長し始める直前に、恋愛対象の女性が現れることが多い。
このタイミングは、事業が成長している途中というよりも、直前なのである。
そして、この時期に現在のパートナー(奥さん、恋人)との関係がギクシャクして、
恋愛のトラブルを起こしやすい。

この理由は、事業を離陸させるためには、大変なエネルギーがいる。
導入期の初期、創業したてのころは、
経営者のエネルギーはすべてビジネスにつぎ込まれているが、
事業が軌道に乗ると、お金に余裕が生まれ、エネルギーも余ってくる。

経営者は、外でどんどん脚光を浴びるようになり、家庭の内側にいるパートナー
は自分だけが置き去りにされた感情を持ち始め、関係がギクシャクし始める
するとうまくいかないことに怒りのエネルギーが生まれ、怒りのエネルギーを発散するためにタイミングよく現れた女性と関係を深めてしまうという傾向がある。

経営者が、気を付けるべき一つの目の大きな試練の壁が、正にこの事業が軌道に乗る前の
個人的なパートナーとのギクシャクする問題に対処できるかどうかである。


セールスとは:
セールスとは、売る商品を欲しいと思う人の群れを探すことである。
営業の素人は、品質はどうすべきかとか、サポートはどうすべきかとかムダな議論に
時間をかける。それは実体験のない人間がいうことである。

例えば、たこ焼きを売るのに一番いい方法は、腹が減っている人の群れを探すことである。

また、セールスとは、堂々と最後まで商品を売り切ることである。
売り込むときは、一瞬でも売ることに躊躇(ちゅうちょ)したら、
それで終わり、どこまでも真顔で、さも当たり前というように自信満々に
振る舞うことで、相手は圧倒され、こちらのペースに飲み込まれていく。

営業で決めるには、ひとつの理由よりも
複数の理由を一挙に並べたほうが良い。


人は死生観を持つことで初めて幸せの意味を知る。
金銭的な成功、ぜいたくな生活、自由な時間は決して心を満たしてくれない。

なぜなら、自分がそれらを達成した瞬間に目的を失うからである。

したがって、幸せとは、いかに生き、いかに死ぬかという
死生観があってはじめて得られる。

死をリアルに感じられることができれば、
生もまたリアルに感じられることができる。

不幸をきちんと生きなければ、
幸福をきちんと生きることはできない。

幸せとは、人生の幸福と不幸の局面を懸命に生きながら、
自分自身の物語、生き方を引き出すことである。


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