SSブログ


  [右斜め下] [右斜め下] [右斜め下]

無料カウンセリング予約はこちら

OR

自走できるAI人材になるための6ヶ月長期コース【キカガク】
010010101010101010101001011010100101010101010101010010110100  
100101010101010101010010110100100101010101010101010010110100  

AIファーストの脱却戦略 [AI とIT 関連]

AIの技術は、今後の企業の命運を分けると考えられる
昨今では、大企業はもとより中小企業においても
何らかの取り組みを避けることはできない。

特にこの分野において、GAFA(Google, Apple, Facebook,
Apple, Amazon)が先行す理由は、
AIは、機械に学習させる必要があるため、
膨大な量のデータを保有している企業が優位なためである。

一方、これらに対抗して、韓国のLG電子は、自社のスマホで
テレビ、AV機器、冷蔵庫などをつないでデータを取り込み
更に、他社の家電にも接続できるようにオープン化を推進した。
しかし、これではユーザーのデータを独占できない、
ジレンマに直面している。


AIでの自動運転車や自立型ロボットは、
リアルタイムに判断をしないといけない仕様が要求される。
電気自動車の自動運転については、米国のテスラが
大きく先行してしている。

現状、AIの開発競争市場において、近年躍進しているのが、
中国企業である。なぜなら中国は国策として、AI活用の取り組みを
支援しており、AI関連のスタートアップへの投資額も米国を
抜いている。 また、個人情報保護法制が、米国と比べて
緩いことも活用の拡大に貢献している。

日本企業が取リ組むべき戦略は、新たなAIの開発ではなく、
いまあるAIのツールを最大限に中小企業でも活用して、
プロセスの効率化に役立てることであろう。さらに、
効率や生産性を高めたら、それぞれの企業が持つ強みを
見直し、新たな創造力を現場で活かして、ユニークな
企業ビジョンや文化を構築することに注力するべきであろう。

これは、AIの技術を追いかけ、人間の行動パターンを
予測してビジネスを展開するのではなく、企業の将来の
ビジョンや文化にたいする魅力を顧客に理解して、
長く気に入ってもらえるようにすることが重要であろう。


AI.jpg
タグ:AI
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。