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facebook の機能制限の背景 [AI とIT 関連]

フェイスブックのターゲティング広告は、圧倒的なデータ収集力とその分析により、
世界の20億人を超えるユーザーが登録する性別や学歴などの個人情報に加え、
日々書き込まれる投稿が集まる。

フェイスブックは、5万要素でユーザーを分類するとされている。
趣味や年齢などの基本情報に加え、「別居中」「賃貸住宅に居住」といった
カテゴリーもある。

ビッグデータは、一見するっと、取るに足らないささやかな情報も組み合わせる
ことにより、価値を高めることもできる。
例えば、あるユーザーが「いいね!」を68回押した情報を分析すると、
性的指向や支持政党を80%以上の精度で特定できると研究報告されている。

また、GPSの位置情報にて居住地域を特定したり、スマートフォンのアプリの
種類で性別を判別できるようである。

今回、フェイスブックが、自社の強みであるターゲット広告に機能制限を
加えることになった背景としては、1日20億~30億もの投稿に対し、
一部の悪質な投稿をコントロールできなくなってきていることがあり、
このことは深刻な人権侵害を招く恐れがある。

データの収集方法は、今後も拡大していくことは間違いなく、
個人情報、行動、指向はさらに高い精度で判別できるようになったとき、
AIが的確に個人の状況を支配、監視、管理することができる社会が来ると危惧される。



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タグ:AI Facebook
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