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関西空港の冠水の原因 [ニュースと所感]
最大風速が58メートルを記録した台風21号の影響で、関西空港のA滑走路、
駐機場などが高潮により冠水した。
また、関西空港への唯一のアクセス方法である連絡橋にタンカーが衝突して
通行止めとなり、空港は孤立して約5千人が関西空港に取り残された。
更に空港内では一部が停電となり、多くの利用客は不安な一夜を過ごしたこと
であろう。
TVでの映像を見る限り、滑走路全体が海水で覆わえれており、
まさに自然の脅威を改めて感じさせられる出来事であった。
しかし、なぜこれ程までに水に浸かるのか?
確かに台風21号は記録的な非常に強い勢力の台風であったが、
関西空港の台風に対する危機対策は十分でなかったのであろうか?
詳細を調べてみると、関西空港の新しいB滑走路は冠水していないが、
A滑走路は冠水しているとのこと。
違いは、滑走路の海面よりの高さ(海抜)にあったのです。
A滑走路は、最も低いところで海抜1.4メートルしかなかったのです。
一方、B滑走路の最も低いところは、海抜4.6メートルと3倍以上の差が
あったのです。
今回の台風21号で発生した高潮の潮位は、約3.3メートルと報告されていますので
A滑走路が冠水するのも当然のことです。
それではA滑走路は、設計のミスであろうか?、
原因は、地盤の沈下です。関西空港のA滑走路は、開港当初、海抜4メートル以上
ありましたが、2018年の計測においては、開港当初より3.43メートルの地盤沈下が
報告されています。
つまり、海抜1.4メートルしかないA滑走路は、高潮の被害を
最も受けやすいという空港であったのです。
今後も地盤沈降が進めば、A滑走路は閉鎖する必要が出てくると考えられます。
駐機場などが高潮により冠水した。
また、関西空港への唯一のアクセス方法である連絡橋にタンカーが衝突して
通行止めとなり、空港は孤立して約5千人が関西空港に取り残された。
更に空港内では一部が停電となり、多くの利用客は不安な一夜を過ごしたこと
であろう。
TVでの映像を見る限り、滑走路全体が海水で覆わえれており、
まさに自然の脅威を改めて感じさせられる出来事であった。
しかし、なぜこれ程までに水に浸かるのか?
確かに台風21号は記録的な非常に強い勢力の台風であったが、
関西空港の台風に対する危機対策は十分でなかったのであろうか?
詳細を調べてみると、関西空港の新しいB滑走路は冠水していないが、
A滑走路は冠水しているとのこと。
違いは、滑走路の海面よりの高さ(海抜)にあったのです。
A滑走路は、最も低いところで海抜1.4メートルしかなかったのです。
一方、B滑走路の最も低いところは、海抜4.6メートルと3倍以上の差が
あったのです。
今回の台風21号で発生した高潮の潮位は、約3.3メートルと報告されていますので
A滑走路が冠水するのも当然のことです。
それではA滑走路は、設計のミスであろうか?、
原因は、地盤の沈下です。関西空港のA滑走路は、開港当初、海抜4メートル以上
ありましたが、2018年の計測においては、開港当初より3.43メートルの地盤沈下が
報告されています。
つまり、海抜1.4メートルしかないA滑走路は、高潮の被害を
最も受けやすいという空港であったのです。
今後も地盤沈降が進めば、A滑走路は閉鎖する必要が出てくると考えられます。
2018-09-05 11:33
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