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ビジネスを成功に導く必須の7つの質問 [書籍と感想]




ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか

  • 作者: ピーター・ティール
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本



ZERO to One より、学ぶビジネスを成功に導くポイントとは、

世界に関する命題のうち、多くの人が真でないとしているが、
君が真だと考えているものは何か? を考えること。



真実への探求心に対する4つの妨げとは、
(1)漸進主義(毎日少しずつ着実に行う行為に対する賞賛)
(2)リスク回避(主流が認めていないことの回避する)
(3)現状への満足
(4)フラット化(ひとりの力では何もできないと感じてしまう)

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ビジネスを成功へ導く必須の7つの質問:

(1) エンジニアリング
   ブレークスルーとなる新技術の開発、2位の10倍以上の魅力の効率など

(2)タイミング
   ビジネスを始める適切なタイミング

(3)独占
大きなシェアがとれるような小さな市場から始めているか?

(4)人材
正しいチーム作りができているか?

(5)販売
プロジェクトを作るだけでなく、それを届ける方法があるか?

(6)永続性
この先10年、20年と生き残るポジショニングができているか?

(7)隠れた真実
他社が気がついていない、独自のチャンスを見つけているか?



ビジネスの環境が、昔と比べ非常に早くなった現代では、経営者やリーダーは
自社のビジネスモデルが、突然、陳腐化する可能性があることを常に念頭におき、
定期的にビジネスモデルを見直し、変化させる必要があると考える。

ビジネスに資金を投入する投資家は、昔は年1度の決算報告で企業を評価していたが、
それが上期、下期の半年へ、更には四半期毎(3ヶ月ごとの決算)へと評価の期間が
短くなってきている。

既にテクノロジーの進化で、企業の販売実績は、月次、日次ベースで情報を
把握することは容易である。

日々の販売実績により過去の販売実績との比較、顧客増減と比較、
社会の景気動向との関連性の比較など異常事態はAIが容易に検知して、
それに対する事業判断、例えば、生産量を増やす減らす、原材料の購入を増やす減らす、
顧客開拓のためのDM、CMなどの回数を増やす減らすなのど、
様々な行動に対する判断も容易に導き出すことが可能であろう。


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AIは、人の仕事を奪うこともあるが、 人の新しい仕事を増やすこともある。

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