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2019年の調査よりAIの普及度の8つのポイント [AI とIT 関連]
2019年の日本社会のAIの認知度や使用率が、以下のレポートから推察される。
株式会社ジャストシステムが運営する「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」は、日本全国の17歳から69歳の男女1,100名を対象に『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査』を、2017年6月度から毎月1回実施、2019年1月度から12月度までの調査データをまとめて分析し、以下の通り報告している。
レポートでは、AIの認知率から、自動運転車、スマートスピーカーに対する購入意欲など、AIやロボットに関する、さまざまな項目について以下のような調査を実施している。
調査名:人工知能(AI)&ロボット月次定点調査
調査期間:2019年1月~2019年12月の間、毎月1回実施
調査対象:17歳から19歳の男女50名ずつ、加えて20歳から69歳までを10歳ごとに、男女100名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)。
調査方法:セルフ型ネットリサーチ
【2019年の調査結果のまとめ】
2019年の人工知能(AI)とロボット関連分野における主なトピックスは、下記のとおりです。
■10代の2割以上に、AIを活用した「学習に関する情報サービス」の利用経験
■半数以上が「AIを活用した自動運転車に期待」
■交通機関は、無人よりも「有人の自動運転車に乗りたい」
■医療現場でのAIやロボットの活用に対する期待感は微増
■「チャットボット」の認知率は約7割。約2割に利用経験
■10代の65%に、「AI音声アシスタント」の利用経験
■スマートスピーカーの認知率は約9割。購入経験は1割強
■7割以上が「IoT家電」を認知。購入経験はまだ約1割
■10代の2割以上に、AIを活用した「学習に関する情報サービス」の利用経験
AIを活用して最適な提案をしてくれるサービスの利用率
「ニュース・報道情報サービス」(8.9%)
「飲食店情報サービス」(8.3%)、
「旅行先や宿泊先情報サービス」(7.9%)
認知率が最も高かったのは
「投資に関する情報サービス」(54.9%)
「学習に関する情報サービス」(51.9%)
「ニュース・報道情報に関するサービス」(51.2%)
認知率が最も伸びたのは「学習に関する情報サービス」で、2017年12月度調査の36.7%から2019年12月度調査では51.9%へ拡大。
2019年12月度調査における利用率は、
10代(21.2%)
20代(10.4%)
30代(8.4%)
40代(2.7%)
50代(3.1%)
60代(3.0%)
10代の2割以上に利用経験があると報告されている。
■半数以上が「AIを活用した自動運転車に期待」
AIを活用した自動運転車に「期待している」と答えた人の割合は、
10代(64.0%)
20代(59.5%)
30代(58.0%)
40代(49.0%)
50代(48.5%)
60代(65.0%)
10代と60代で「期待している」人の割合が6割を超えている。
■交通機関は、無人よりも「有人の自動運転車に乗りたい」
AIを活用した自動運転車が導入された場合に利用したいと思うかを聞いたところ、
無人 有人
タクシー 25% 34%
路線バス 26% 33%
高速バス 20% 38%
観光バス 8% 40%、
■医療現場でのAIやロボットの活用に対する期待感は微増
AIの医療現場への活用に対して「期待している」人の割合は、
2017年12月度調査57.6%
2018年12月度調査では59.3%
2019年12月度調査では60.0%
ロボットの医療現場への活用に対して「期待している1」人の割合は、
2017年12月度調査では54.9%
2018年12月度調査時点では56.3%
2019年12月度調査では59.7%
AI、ロボットの医療分野への普及に対する期待は、共に微増。
■「チャットボット」の認知率は約7割。約2割に利用経験
2019年12月度調査において、質問した内容などに対してテキストで自動回答してくれる、チャットボットを「知っている※1」人は71.9%、「利用したことがある」人は21.7%でした。
「利用したことがある」人の割合を年代別に見てみると、
10代(38.0%)
20代(29.5%)
30代(22.0%)
40代(22.0%)
50代(15.0%)
60代(12.0%)でした。
■10代の65%に、「AI音声アシスタント」の利用経験
Appleの「Siri」など「AI音声アシスタント」の利用率は、2017年12月度調査では34%、2018年12月度調査では39%、2019年12月度調査では41%。
2019年12月度調査で年代別の利用率は、
10代(65%)
20代(47%)
30代(38%)
40代(39%)
50代(34%)
60代(35%)
■スマートスピーカーの認知率は約9割。購入経験は1割強
2019年12月度調査におけるスマートスピーカーの認知率は87.2%でした。
年代別に見てみると、
10代(87%)
20代(90%)
30代(88%)
40代(87%)
50代(86%)
60代(87%)
「購入したことがある」と答えた人の割合は14%でした。
男女別に見てみると、男性が17%、女性が11%。
■7割以上が「IoT家電」を認知。購入経験はまだ約1割
2019年12月度調査での「IoT家電」認知率は78%、
「購入したことがある」人の割合は12%でした。
「購入したことがある」人の割合を男女別に見てみると、男性が15%、女性が8%。
<調査結果から考察してみると、>
学習に関する情報サービスの拡大は、例えば、AIを使って、学習サービスでは間違った問題を繰り返し学習したり、間違いの傾向を分析、学習計画に活かす機能がAI学習機能として、通信教育の大手がサービスを提供している。
AIの自動運転に対する期待は、多くの人が期待はしているが、全てを機械操作に身を任せるには本当に安全であるかの不安をまだ十分に取り除けていない様である。
当然、機械の方が、認識や判断において格段に早くて、正確と言えるが、ハンドルを持って運転している実体が存在しないことに、人は不安を感じるのであろう。このことは、医療分野においても同様に、数十年の経験のある医師とAIの知識データベースの機械による診断とでは、患者が、経験値と知識量のどちらを選択するかは、自分の生命に関する問題だけに、導入期のAI診断より、経験のある医師を選んでしまうのは当然であろう。
しかし、社会的な認知の拡大と時間の経過により、自動運転やAI診断が、今後、あらゆる分野でのカギとなる技術であることは間違いない。
ただ、チャットボットや音声アシストの調査データでも分かるように、知っていても
、使用者が1割未満の状況では、日常生活における本格的な普及は数年先と考えられる。
株式会社ジャストシステムが運営する「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」は、日本全国の17歳から69歳の男女1,100名を対象に『人工知能(AI)&ロボット月次定点調査』を、2017年6月度から毎月1回実施、2019年1月度から12月度までの調査データをまとめて分析し、以下の通り報告している。
レポートでは、AIの認知率から、自動運転車、スマートスピーカーに対する購入意欲など、AIやロボットに関する、さまざまな項目について以下のような調査を実施している。
調査名:人工知能(AI)&ロボット月次定点調査
調査期間:2019年1月~2019年12月の間、毎月1回実施
調査対象:17歳から19歳の男女50名ずつ、加えて20歳から69歳までを10歳ごとに、男女100名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)。
調査方法:セルフ型ネットリサーチ
【2019年の調査結果のまとめ】
2019年の人工知能(AI)とロボット関連分野における主なトピックスは、下記のとおりです。
■10代の2割以上に、AIを活用した「学習に関する情報サービス」の利用経験
■半数以上が「AIを活用した自動運転車に期待」
■交通機関は、無人よりも「有人の自動運転車に乗りたい」
■医療現場でのAIやロボットの活用に対する期待感は微増
■「チャットボット」の認知率は約7割。約2割に利用経験
■10代の65%に、「AI音声アシスタント」の利用経験
■スマートスピーカーの認知率は約9割。購入経験は1割強
■7割以上が「IoT家電」を認知。購入経験はまだ約1割
■10代の2割以上に、AIを活用した「学習に関する情報サービス」の利用経験
AIを活用して最適な提案をしてくれるサービスの利用率
「ニュース・報道情報サービス」(8.9%)
「飲食店情報サービス」(8.3%)、
「旅行先や宿泊先情報サービス」(7.9%)
認知率が最も高かったのは
「投資に関する情報サービス」(54.9%)
「学習に関する情報サービス」(51.9%)
「ニュース・報道情報に関するサービス」(51.2%)
認知率が最も伸びたのは「学習に関する情報サービス」で、2017年12月度調査の36.7%から2019年12月度調査では51.9%へ拡大。
2019年12月度調査における利用率は、
10代(21.2%)
20代(10.4%)
30代(8.4%)
40代(2.7%)
50代(3.1%)
60代(3.0%)
10代の2割以上に利用経験があると報告されている。
■半数以上が「AIを活用した自動運転車に期待」
AIを活用した自動運転車に「期待している」と答えた人の割合は、
10代(64.0%)
20代(59.5%)
30代(58.0%)
40代(49.0%)
50代(48.5%)
60代(65.0%)
10代と60代で「期待している」人の割合が6割を超えている。
■交通機関は、無人よりも「有人の自動運転車に乗りたい」
AIを活用した自動運転車が導入された場合に利用したいと思うかを聞いたところ、
無人 有人
タクシー 25% 34%
路線バス 26% 33%
高速バス 20% 38%
観光バス 8% 40%、
■医療現場でのAIやロボットの活用に対する期待感は微増
AIの医療現場への活用に対して「期待している」人の割合は、
2017年12月度調査57.6%
2018年12月度調査では59.3%
2019年12月度調査では60.0%
ロボットの医療現場への活用に対して「期待している1」人の割合は、
2017年12月度調査では54.9%
2018年12月度調査時点では56.3%
2019年12月度調査では59.7%
AI、ロボットの医療分野への普及に対する期待は、共に微増。
■「チャットボット」の認知率は約7割。約2割に利用経験
2019年12月度調査において、質問した内容などに対してテキストで自動回答してくれる、チャットボットを「知っている※1」人は71.9%、「利用したことがある」人は21.7%でした。
「利用したことがある」人の割合を年代別に見てみると、
10代(38.0%)
20代(29.5%)
30代(22.0%)
40代(22.0%)
50代(15.0%)
60代(12.0%)でした。
■10代の65%に、「AI音声アシスタント」の利用経験
Appleの「Siri」など「AI音声アシスタント」の利用率は、2017年12月度調査では34%、2018年12月度調査では39%、2019年12月度調査では41%。
2019年12月度調査で年代別の利用率は、
10代(65%)
20代(47%)
30代(38%)
40代(39%)
50代(34%)
60代(35%)
■スマートスピーカーの認知率は約9割。購入経験は1割強
2019年12月度調査におけるスマートスピーカーの認知率は87.2%でした。
年代別に見てみると、
10代(87%)
20代(90%)
30代(88%)
40代(87%)
50代(86%)
60代(87%)
「購入したことがある」と答えた人の割合は14%でした。
男女別に見てみると、男性が17%、女性が11%。
■7割以上が「IoT家電」を認知。購入経験はまだ約1割
2019年12月度調査での「IoT家電」認知率は78%、
「購入したことがある」人の割合は12%でした。
「購入したことがある」人の割合を男女別に見てみると、男性が15%、女性が8%。
<調査結果から考察してみると、>
学習に関する情報サービスの拡大は、例えば、AIを使って、学習サービスでは間違った問題を繰り返し学習したり、間違いの傾向を分析、学習計画に活かす機能がAI学習機能として、通信教育の大手がサービスを提供している。
AIの自動運転に対する期待は、多くの人が期待はしているが、全てを機械操作に身を任せるには本当に安全であるかの不安をまだ十分に取り除けていない様である。
当然、機械の方が、認識や判断において格段に早くて、正確と言えるが、ハンドルを持って運転している実体が存在しないことに、人は不安を感じるのであろう。このことは、医療分野においても同様に、数十年の経験のある医師とAIの知識データベースの機械による診断とでは、患者が、経験値と知識量のどちらを選択するかは、自分の生命に関する問題だけに、導入期のAI診断より、経験のある医師を選んでしまうのは当然であろう。
しかし、社会的な認知の拡大と時間の経過により、自動運転やAI診断が、今後、あらゆる分野でのカギとなる技術であることは間違いない。
ただ、チャットボットや音声アシストの調査データでも分かるように、知っていても
、使用者が1割未満の状況では、日常生活における本格的な普及は数年先と考えられる。
AIの開発者の人数がその国の未来を決める [AI とIT 関連]
<Google アラート : AIテーマのピックアップ>
ソニーのAI開発は大きくゲーム、センサー、料理の3つの分野に分かれている。
ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション」、また、売上高で見るとデジタルセンシング技術やイメージング技術の占める割合も大きい。
一方、料理分野では、最先端のロボット工学の応用を目指す。しかし、形が不揃いな食材は、取扱いにおいてロボットが自動で料理するのは難しい。
AIが食事改善を指導することで仕事のパフォーマンスが向上し年収が増加することが期待される。
人工知能のハブ国家を目指すべく、アラブ首長国連邦・UAEは「学費無料」のAI専門大学を設立する
CA Tech Kidsでは、人工知能(AI)技術のひとつで、人間の脳の構造をコンピュータ上で再現し、人や物、音声などを高度に認識することのできる「ディープラーニング」を親子で学び体験するワークショップが開催されている。
近鉄では、駅構内や乗換案内、周辺の店舗や観光スポット、おすすめの土産などを音声会話で教えるAIデジタルサイネージの実証実験中である。
トーンモバイルは、AIが不適切画像を規制して、子供の自撮り被害を防ぐスマートホンを販売開始した。
小田急電鉄、AIによる映像解析で踏切内の異常を検知する実証実験を行っている。
東京都水道局では、「お客様対応時」の回答例候補をAIが出している。但し、受け答えをのはオペレーターである。
シェル(石油)でAI技術が大きく関与する分野は予防保全であり、AI技術がサポートするのは、石油掘削装置などのシステム部品を交換する時期の把握である。
世界各地にガソリンスタンドを持つ世界有数の小売業者であるシェル(石油)は、1000億個を超えるデータポイントから顧客の行動や作業の傾向を集めている。このデータを有効活用すべく、同社はAI技術を生かそうとしている。
<まとめと所見>
家電メーカーのソニーは、AI活用から商品の差別化を加速化している。
AIの活用において、従来の業務の効率化、時間短縮、ロスの削減など多方面にAI技術の使用は拡大する。
また、AIの活用において、子供の頃からの教育の無償化についても既に始まっており、
AIの開発者、運用者の人口が、世界を支配する社会になると考えられる。
2020年2月 AIの活用トピック [AI とIT 関連]
2020年2月
日本IBMなど5社は2020年2月6日、スーツケース型ロボット「AIスーツケース」を共同開発するコンソーシアムを設立したと発表した。
LINE株式会社のAI事業統括担当の執行役員に就任しております。 LINEではカンパニー制をとっており、各事業の意思決定スピードをより一層早める
AI旅行提案サービス「AVA Travel(アバトラベル)」を運営するAVA Intelligence(アバインテリジェンス)は2月18日、楽天グループのVoyagin(ボヤジン)が運営を提携した。
.2020年は、ビジネスインテリジェンス(BI)をはじめとする分析への人工知能(AI)技術の活用や、AI技術を使った自然言語処理(NLP)の能力が高まる見通しだ。
日本マイクロソフトは同社のAI活用プロジェクト「HUMANOID DJ」を、エイベックス株式会社と株式会社ネイキッドとの協力のもと、AIが観客の表情を読み取って演舞の表現を決めるCoginitive Service を展開する。
数百万件のデータのスクレーピングと分析を行っていることを臆することなく認めて物議を醸しているスタートアップのClearview AIが、イリノイ州法違反で集団訴訟になった。
新型肺炎・コロナウイルス対策でのAIの活用分野は、大きく分けて、「感染状況の把握・予測」と「薬品開発、治療」がある。検知に薬品開発にAIが活躍 新型コロナウィルス対応。
情報システム事業などを手掛ける三谷産業は17日、人工知能(AI)エンジンの社会実装に取り組むネクストリーマー(東京・板橋)に出資したと発表した。
Microsoftの共同創設者であるBill Gates氏は、人工知能(AI)と遺伝子治療こそ、暮らしを変える最も偉大な力を持つ2つの技術だと考えている。
AIの使用例は多くの業界で見られるが、医療業界では事情が大きく異なる。
医療は規制が厳しく、AIへの適応が最も進んでいない分野の1つだが、8.5兆ドル規模のこの市場にはAIの使途が無数に存在している。
課題先進国と呼ばれる日本は、高齢化を始め多くの課題を抱えている。一方で、それらの課題をAIやIoTなどのテクノロジーで解決ができれば、課題“解決”先進国 が鍵である。
インフォアジャパンは、「2020年の企業のAI活用に関する予測」を発表した。企業内で従業員と双方向コミュニケーションをとるなど、AIがより「知的」になる。
所見のまとめ
AI導入の拡大は、今後も様々な側面で爆発的に普及していくが、
それに伴い知らないまま集められている個人情報を如何に保護していくか、
また、万一、AIの判断・ルールが、重大なミスを引き起こした場合の責任を誰が負うのかを明確にする必要がある。
日本IBMなど5社は2020年2月6日、スーツケース型ロボット「AIスーツケース」を共同開発するコンソーシアムを設立したと発表した。
LINE株式会社のAI事業統括担当の執行役員に就任しております。 LINEではカンパニー制をとっており、各事業の意思決定スピードをより一層早める
AI旅行提案サービス「AVA Travel(アバトラベル)」を運営するAVA Intelligence(アバインテリジェンス)は2月18日、楽天グループのVoyagin(ボヤジン)が運営を提携した。
.2020年は、ビジネスインテリジェンス(BI)をはじめとする分析への人工知能(AI)技術の活用や、AI技術を使った自然言語処理(NLP)の能力が高まる見通しだ。
日本マイクロソフトは同社のAI活用プロジェクト「HUMANOID DJ」を、エイベックス株式会社と株式会社ネイキッドとの協力のもと、AIが観客の表情を読み取って演舞の表現を決めるCoginitive Service を展開する。
数百万件のデータのスクレーピングと分析を行っていることを臆することなく認めて物議を醸しているスタートアップのClearview AIが、イリノイ州法違反で集団訴訟になった。
新型肺炎・コロナウイルス対策でのAIの活用分野は、大きく分けて、「感染状況の把握・予測」と「薬品開発、治療」がある。検知に薬品開発にAIが活躍 新型コロナウィルス対応。
情報システム事業などを手掛ける三谷産業は17日、人工知能(AI)エンジンの社会実装に取り組むネクストリーマー(東京・板橋)に出資したと発表した。
Microsoftの共同創設者であるBill Gates氏は、人工知能(AI)と遺伝子治療こそ、暮らしを変える最も偉大な力を持つ2つの技術だと考えている。
AIの使用例は多くの業界で見られるが、医療業界では事情が大きく異なる。
医療は規制が厳しく、AIへの適応が最も進んでいない分野の1つだが、8.5兆ドル規模のこの市場にはAIの使途が無数に存在している。
課題先進国と呼ばれる日本は、高齢化を始め多くの課題を抱えている。一方で、それらの課題をAIやIoTなどのテクノロジーで解決ができれば、課題“解決”先進国 が鍵である。
インフォアジャパンは、「2020年の企業のAI活用に関する予測」を発表した。企業内で従業員と双方向コミュニケーションをとるなど、AIがより「知的」になる。
所見のまとめ
AI導入の拡大は、今後も様々な側面で爆発的に普及していくが、
それに伴い知らないまま集められている個人情報を如何に保護していくか、
また、万一、AIの判断・ルールが、重大なミスを引き起こした場合の責任を誰が負うのかを明確にする必要がある。