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質屋でもAI活用の時代 [書籍と感想]


日本企業が世界で戦うために必要なこと 「ブランド品リユース市場の世界№1」を目指す大黒屋の戦略

日本企業が世界で戦うために必要なこと 「ブランド品リユース市場の世界№1」を目指す大黒屋の戦略

  • 作者: 小川 浩平
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2018/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





現代においてビジネスをするのであれば、グローバルなマーケットで勝負をしなければならない。

理由の一つは、日本は人口減少により、マーケット全体が縮小傾向にあるからです。
また、日本のEC市場は、世界のシェアの6%であるが、中国のEC市場は、世界の
約25%を占め、今後、さらに拡大していくと予想されている。

さらに、デジタルテクノロジーの進歩によって、人、モノ、金、情報などの経営資源が
世界でフラット化、つまり自由に行き渡るようになった。

デジタル革命は、ビッグデータ、AI、ロボット、自動運転、EV、ブロックチェーンなどが、最先端のテクノロジーが、新しい事業の創出に活かされる。

例えば、大黒屋では、AIを活用した真贋判定システムの導入を行っている。
2018年の時点では、一定のブランドのラインナップに関しては、AIの真贋判定の成功率は、実物の鑑定で、99%を超え、スマホ写真のパターン認識でも70%を超えていると
公表されている。


外国人投資家や外資系企業が日本企業の株式や貸付債権を買収するとき、
事業内容や市場状況を考慮して、企業価値を評価しするのは難しいので、
将来のキャッシュフローの見通しから現在価値を算定する「DCF法」を
採用し、対象企業の価値を低めに算定して買収を持ちかけてくる。

AIが、客観的に将来のキャッシュフローをシュミレーションして、
将来のキャッシュフローを現在価値に直すための割引率の算定を計算すれば、
精度の高いものとなるであろう。






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