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GAFA ビジネスの3つの課題 [考察と分析]

GAFAmap.GIF



2019年 GAFA ビジネスのポジションマップの分析メモ

ビジネスのポジションマップの縦軸は、
インターネット世界だけで稼ぐビジネスをバーチャル、
実際に商品が顧客の元に届けられるビジネスをリアルとしている。

また、横軸では提供する商品が、独自の製品・サービスであるプロダクト、
製品・サービスを仲介販売するインフラに分類している。

F(フェイスブック)・G(グーグル)は、情報商材を取扱うバーチャルな企業であり、
一方、A(アップル)(売上の70%以上がiphone)・A(アマゾン)は主にモノを在庫して、
流通・販売するリアルな事業を行っている。

GAFAは、互いに独自のポジションにて、多くの企業が協力・利用することにより
価値を拡大していくプラットフォームとして活用されており、
それぞれ市場において水平的な独占状態にある。
従って、仮にGAFAに対抗するには、競争の市場を明確にして、
垂直的なプラットフォームを構築することである。

GAFAのビジネスの課題は、主に3つ考えられる。
(1)広告収入の依存のGFのビジネスモデルは、将来も継続するのか?
(2)ビッグデータの利用、個人情報の利用に対する社会的な規制強化の影響
(3)独占禁止法の問題


GAFAの中で、アマゾンは、仕組みを次々と作り出し拡大している唯一の企業である。
アマゾンの事業においては、キャッシュフローを重視した財務的な仕組を導入し、
売上高が増えるほど手元の資金が拡大する構造になっている。
従って、大胆な先行投資を行い、新しい市場を圧倒的なスピードによって
奪うことができる。

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AIは、人の仕事を奪うこともあるが、 人の新しい仕事を増やすこともある。


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タグ:GAFA
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