SSブログ


  [右斜め下] [右斜め下] [右斜め下]

無料カウンセリング予約はこちら

OR

自走できるAI人材になるための6ヶ月長期コース【キカガク】
010010101010101010101001011010100101010101010101010010110100  
100101010101010101010010110100100101010101010101010010110100  

お弁当のカロリー表示に注意! [ニュースと所感]

本日放送のTV番組、林先生の初耳学より、
林先生も知らなかったこと。

それが、私たちの身近なお弁当のカロリー表示、
女性は、ダイエットなどでカロリーには注意していると思うのですが、
コンビニ、スーパーなどで販売されているお弁当のカロリー表示は、
実は、かなり適当?であるとのこと。

なぜなら、同じ食材でも産地、生産時期によって、カロリーは異なるため、
食品表示においては、プラス、マイナス20%の範囲であることが許可されている
為である。

従って、実際に単純計算して、 1,000カロリーのお弁当でも、
ヘルシーさを強調したければ、 マイナス20%の表示800カロリーと表示しても、
なんら問題ないとの事。

逆に、食品の鉄分表示は、プラス、マイナス50%の範囲での表示が許可されているので、
鉄分が多い食品としてアピールしたければ、10gは、15gとも表示可能なのです。

最終的には、消費者は責任。

食べるお弁当が、油っぽいとか、塩気が強いとかを自分たちの舌で、
適切に判断して、食べる量をコントロールすることが重要である。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。